BAJA1000の記憶 国境の町そして・・・ | YOUSHOPちしきのホームページ
営業時間 9:30~19:00 定休日:毎週水曜日 0996-22-2817 お問い合わせ
BAJA1000の記憶 国境の町そして・・・
2010年12月11日

こんにちは、STAFF大塚です。

国境付近の街.jpg

いよいよ国境を越えます。

とりあえず国境を越える前にドルを一部ペソに換金します。

この辺りで一番換金率の良い所に連れて行ってもらいました。

小休止を取りいよいよメキシコに入ります。

国境ゲート.jpg

国境付近では写真は絶対NGらしいので大人しくしていたので写真はありません。

映画などで出てくるあのゲート。

車は大渋滞でなかなか前に進みません。

きっと厳重な検問なんだろうと思って先を進んでみると・・・

ETCレーンのようなゲートを簡単に通過・・・

どうも1BOXなど中に荷物が積んであっても見えにくい車両などを止めて調べているようです。

もちろん私たちの乗っている車は1BOXなので止められました、が

BAJA1000関係の車両であったことと日本人だったことで軽く中を検査されただけでパスポートの提示も無しで無事通過。

その他の止められた車両なんかは中の荷物を思いっきりひっくり返されたりしている車もありました。

もちろん検問をしている人たちはみんな銃を携帯しているので逆らえません。

これで終わったかと思い安心してたんですがここからが若干面倒な事が。

メキシコに入国するときには3日以上の滞在であればツーリストカードの発行が必要なんです。

窓口に行き申請用紙に記入をしなければならないのですがなんと記入例に日本語の説明文があるじゃないですか!

記入例を見ながら申請用紙を書き提出、すると支払いは向こうの銀行でしてくださいとのこと。

移動して支払いを済ませるとまた窓口へ行きなんとかツーリストカードを発行してもらいました。

文章にすると簡単そうなんですが意外とあっちいったりこっちいったりで面倒くさい物でした。

さて、国境の街であるティファナは非常に治安が悪く外務省の渡航情報によると「十分注意」の街。

麻薬抗争による銃撃戦なども発生しているようです。

私が通過した国境付近ではそんな雰囲気はなかったものの少し離れた街を通過するときはなんか危険な雰囲気がありました。日本では絶対に感じない物だと思います。

無事に国境を通過を果たしいBAJA1000スタートの街エンセナーダへと向かい、何もない道をひたすら走り無事にエンセナーダに到着です。

 

BACKNUMBER