九州の秘境へ 豊かな緑 | YOUSHOPちしきのホームページ
営業時間 9:30~19:00 定休日:毎週水曜日 0996-22-2817 お問い合わせ
九州の秘境へ 豊かな緑
2011年06月17日

こんにちは、STAFF大塚です。

さて諸塚村に到着です。

私も九州に住んでうん十年ですがこの村に足を伸ばすのは初めてでした。

この諸塚山は本当に九州山脈の奥にあります。

平地という場所がまったくと言っていいほど存在しないようです。

谷にある川から一気に山に登っていくような土地です。

今回の目的である「諸塚山スカイライン」は諸塚村にある3つの尾根を結んだ道のようです。

いろいろ調べては見たんですがちゃんとしたルートがわかりにくくて行き当たりばったりな感じでここまできました。

まずはスカイライン入り口を探すところから始まりました。

15分ほど地図とにらめっこをしながらうろうろしているとそれらしきルートを発見!

入っていくと看板がありました。

 

諸塚山スカイライン02.jpg

どうも終点側から進入したようです。

しかし一周している道なので逆から入っても大丈夫!

諸塚山スカイライン01.jpg

しばらく走っていると展望台が・・・

展望台から眺める景色は素晴らしいものでした。

諸塚展望台.jpg

平日と言うのに観光客もちらほら。

ビックリしたのは小さめの観光バスが来ていたことです。

なにか他に観光するところがあるんでしょうね。

 

さて諸塚山スカイラインを走り出します。

 

 

 

中高速コーナーの多い道は凄く気持ちよく走れます。

車も少なくて快適な道。

しかし快適すぎて分岐点を見落としてミスコース。

そのミスコースに気づかずに延々と走りまったく自分がどこにいるかが解らなくなりました。

ツーリングマップルを持参してはいたので大体の場所は解ったんですがここから引き返すにはちょっと時間が厳しかったのでこのまま日之影の方に出ることにしました。

諸塚山スカイラインを制覇できなかったのは心残りでしたがまた今度リベンジしたいと思っています。

 

BACKNUMBER