梅雨を前に…タイヤ&ブレーキの状態確認サービス中です | YOUSHOPちしきのホームページ
営業時間 9:30~19:00 定休日:毎週水曜日 0996-22-2817 お問い合わせ
梅雨を前に…タイヤ&ブレーキの状態確認サービス中です
2012年05月21日

今朝から TVやラジオからは金環日食の話題でいっぱいですね。

残念ながらお天気には恵まれず・・・

食の最大となる時間から7分後に雲の隙間から覗いた 金環日食の一部を

見ました。それでも通学前の子供達は とりあえず満足だった様子でした(^^)

現在の空はグレー色の曇り空・・・梅雨が近いのかな~なんて思ってるところ

です。

 

さて、梅雨に入る前に準備しておきたいことのお知らせです。

本格的な梅雨を前に タイヤのスリップライン確認サービスを実施しています。

スリップラインとは、タイヤの摩耗を確認するためにタイヤにあるラインのことです。

 良好_R.JPG 

 (左)良好な状態のタイヤです。(右)縦の溝を見てみると、溝は(左)よりも

浅くなってきました。

            
交換時期_R.JPG

これがスリップサイン!縦溝のラインが途中で消えています。

交換時期のお知らせです。

 溝なし_R.JPG 
糸の飛び出し_R.JPG

(左)スリップサインが現れても乗り続けると・・・縦の溝は、全て消えてしまします。

タイヤの中央部分は薄くなってパンクの危険もあります。何より雨の日の走行では、

水を排水できずに、路面とのグリップ力も小さく停止距離も長くなり、転倒につながる

危険も増します。(左)もっと、乗り続けていると糸(白い線みたいな部分)がでてきて、

パンク寸前の状態です。これもバランスを失い転倒の危険性が増します。

この様な状態になる前に、スリップラインの点検をしましょう。また、路面コンディションが

悪い時に、よりよい状態のブレーキの効きを確保することも安心への一歩ですね。

スリップラインの確認時にブレーキの摩耗度を確認するものプラスの効果的です(^^)

スリップラインの確認を実施しておりますので、スリップサインやブレーキの減り具合を

チェックご希望の方は、お気軽にスタッフまで声をおかけ下さい。

 

BACKNUMBER