2011 レアル1最終戦の記憶その1 | YOUSHOPちしきのホームページ
営業時間 9:30~19:00 定休日:毎週水曜日 0996-22-2817 お問い合わせ
2011 レアル1最終戦の記憶その1
2011年11月08日

こんにちは、STAFF大塚です。

11月6日、全日本モトクロス選手権九州大会!
の裏番組、レアル1九州R4最終戦に参加してきました!
r401.jpg
熊本地方は前日から雨が降っていて夕方から朝方にかけて小降りになったようです。
前日の天気予報では日曜日は曇りがメインでにわか雨が降るという予報。
当日の朝、熊本の道路は乾き始め、もしかしたらドライレースになるのかと期待をするも天気予報は日中も断続的に雨に変わっていました。
と、ここまではここ数日の天気予報の信用のなさでまだまだ路面が乾くのを期待。
早朝6時半にHSRドリームコースに到着。雨は降っていない。
7時を過ぎる頃、地元Dune★Motoの方々はみなさんレインタイヤを履いて登場。
次第に雲行きも怪しくなり雨が降り出してきました。
この辺であきらめウェットレースモードに入ってタイヤ交換に入ります。
ここで応援に来てくれていたスミス師匠に手伝ってもらい本当に助かりました。
ビードブレーカーなどいろいろ貸してくださったみなさま本当にありがとうございました。
r402.jpg
なんとか車検に間に合わせてライダースミーティング。
この頃には断続的に雨が降り出してコースはもうヘビーウェットになっています。
150ccクラスの練習走行になるとザーザー降りの雨に。
コースの至る所で川ができるほどのひどい雨が降り続きます。
r403.jpg
初めてのフルサイズでの参戦、更に初めてのレインタイヤでの走行。
何もかもが初めてづくしで練習走行にはいりました。
新品のレインタイヤでの注意点をスミス師匠から聞いて練習走行は皮むきに徹します。
終盤には少し自分なりに攻めてみたんですが限界が未だに解らず。
練習走行からかえってくるとDune★Moto代表「でゅ〜ん」さんからまだまだ10%ぐらいしかタイヤを使っていないよとアドバイスをもらいました。
r405.jpg
タイムアタックに入って転けても良いから自分なりに攻めてみることに。
雨はまだまだ降り続く中、無我夢中でアタックします。
結果Bクラス2番手のタイムで終了しました。
トップとは3秒落ちというタイムなんですが自分的には全然満足。
Bクラス2位ということは決勝ヒート1で頑張ればAクラスに上がれる可能性が(Bクラス3位以内でフィニッシュするとAクラスで決勝ヒート2を走れるシステム)
変なプレッシャーを感じつつ、午前中のスケジュールは終了しました。
その2に続きます。

BACKNUMBER

Scroll Up