2014 GW 四国の旅 DAY2 | YOUSHOPちしきのホームページ
営業時間 9:30~19:00 定休日:毎週水曜日 0996-22-2817 お問い合わせ
2014 GW 四国の旅 DAY2
2014年05月15日

前日21時に轟沈して朝の4時起床。

今日は四国最南端の足摺岬を目指します。
今回は四国縦断ルートを使っていきます。
高松市内を午前5時に出発。
気温は7度位。
この時期にしては若干低いようです。
国道32号線を走って行くうちにどんどん山の中に入っていくのですが気温はどんどん下がっていき、最低温度は2度を記録!
もうめちゃめちゃ寒いでございますよ。
koboke.jpg
寒いのに耐えて最初の目的地「小歩危」「大歩危」に到着です♪
この辺は秋になれば紅葉も綺麗らしいですよ。
ooboke.jpg
国道32号線から439号線を経由して四万十市から土佐高知市、そして・・・
足摺岬♪
ashizuri.jpg
想像より遠く感じたので着いた喜びも格別です。
天気にも恵まれて太平洋をもぞむ景色もすばらしいものでした。
manzirou.jpg
ジョン万次郎も歓迎してくれているようです。
本当はこのまま今夜の宿の八幡浜を目指す予定だったのですがここまできて四万十川を上らない訳のは行かないと思い一旦四万十市まで戻り国道441号線を走って行きます。
途中の沈下橋で四万十の水の綺麗さを体験。
この日は随分気温も上がったので行水したいぐらいでした。
shimanto.jpg
途中、へんな山道にも入り込んだりして八幡浜のホテルに着いたのは18時過ぎでした。
次の日は雨予報が出ているのでフェリーで九州に渡ることにしました。
雨が降るのにしまなみ海道を渡るのもちょっと・・・
しまなみはまた次回ということで。
この日も21時には轟沈してしまうのであります。
DAY3に続く

BACKNUMBER